スポンサード リンク

ためしてガッテン 夫婦ゲンカを心理学でコントロール

ためしてガッテンの夫婦ゲンカの心理学でコントロールを見ましたが、犬も喰わない夫婦ゲンカとはいえなかなか興味深かったですね。
ためしてガッテンがカメラ設置させてもらって夫婦ゲンカを撮影していましたが、なかなかのケンカでしたね。
でもためしてガッテンのある方法で夫婦ゲンカまでにならなくなっていました。

■怒りのメカニズム
「脳の扁桃体」から「ホルモン」そして「怒る」それが「脳の扁桃体」へ・
怒りが脳の扁桃体に伝わり、怒ってると認識する事により怒りが一気に燃え上がるそうですから、燃え上がる前に回避するのがポイントでした。

ためしてガッテンのサルの怒りを収める実験でも、怒るサルの警告を、怖がっている顔で行くとエサをとってもサルは怒りませんでした。
そう怖がっている顔を見て、怒っているのが分かっているならまあいいかと怒りが収まるそうです。
この怒りを警告と考えて、ためしてガッテンが夫婦ゲンカに心理学から提案した方法が、怒りそうになったら「愛」と書いた旗を出すという方法でした。
愛はI(私)ということで、旗を持ちながら、あなたはではなく私はという視点から話すことで、攻撃ではなくなるから相手も攻撃まで行かないんですね。
(心理学的に「アサーション(主張)」と言うそうです)
【愛と書いた旗を出すポイント】
・「あなたは…」ではなく、必ず「私は…」で話す
・今 どんな気持ちか?を伝える
・ムッとしたら なるべくすぐ旗を出す
旗を出す時の三つがポイントを覚えておきましょうね。

何より重要なのは、ムッとしたらすぐに「私は…」といまの自分の気持ちをお互いに伝えるということですね。
posted by ためしてガッテン at 00:34 | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組内容紹介

ためしてガッテンのパスタのレシピです。

ためしてガッテンのパスタのレシピですよ。
まず一番大きいポイントは9分茹での麺は7分40〜45秒で取り出し、ソースを作った鍋に移してソースと絡める!これです。

■水2.5リットルを中華鍋で沸騰させ、塩25g、スパゲティ160g(9分茹での麺)を入れ早めに泳がしてあげるようにします。
これをふまえてソース作りから行きます。
■スパゲッティ ボンゴレ
1】オリーブオイル大さじ2杯、にんにく1かけを半分にしたものを入れ、あさり500g赤とうがらし、赤ワイン大さじ1杯を加え蓋をし、口が開くまで置きます。
2】あさりの口が開いたら、コップ半分くらい水を加え、パセリ加えます、ちょっと濃い目くらいの味付けでOK.
3】茹ではじめから7分40秒で麺をあげて、ソースの鍋に移し、下のソースを吸わせるように混ぜます。
4】火を止めてエクストラバージンオイルを大さじ1杯加えます。
6】お皿に盛ってボンゴレスパゲッティの出来上がりです。

■しそとバジルのペースト スパゲティ
1】しそ40枚をちぎり、ミキサーに入れ、バジリコ1パックの葉の所、松の身15g、エクストラバージンオイル80gを入れて蓋をしてミキサーにかけます。
2】ミキサーから鍋に移して、無塩バター10g、パスタの茹で汁を1杯加えます。
3】きぬさや18枚を半分に切ったものを加えます。
4】7分40秒茹でた麺をソースの鍋に移してソースと混ぜ合わせます。
5】お皿に盛り、パルメザンチーズを好みで上から振りかけ、赤芽と青芽を添えて、しそとバジルのペーストスパゲティの出来上がりです。

■ブロッコリーのいり卵和え スパゲティ
1】溶き卵2個と水大さじ4杯、パルメザンチーズ大さじ2杯半を混ぜておきます。
2】鍋にオリーブオイル大さじ1杯、2cm幅に切ったベーコン80gを少しカリカリになりような感じで炒めます。
3】マッシュルームを4個を1/4の大きさに切って加え、ブロッコリー80gを湯掻いてバラし加えます。
4】卵を入れ、スクランブルエッグのようにし、エクストラバージンオイル1杯半を加えます。
5】火を止めて、7分40秒茹でた麺をソースの鍋に移してソースと混ぜ合わせます。
ポイント:卵が固まらないようにここでは火を止めます。
6】お皿に盛って、ブロッコリーのいり卵和えスパゲティの出来上がりです。
posted by ためしてガッテン at 00:41 | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組内容紹介

ためしてガッテン パスタおいしさ頂上大作戦10月17日放送予定

ためしてガッテンはパスタのおいしさ頂上大作戦が10月31日の放送です。

家庭でもいまはパスタは定番メニューですよね、そんなパスタをためしたガッテンが大追跡しますよ!
パスタ…アルデンテ…たっぷりの水で茹でる…これが違うんでしょうかね?

ためしてガッテンがパスタを家庭で作ったときとお店のパスタと比べた時の何か足りないものを有名店で大追跡!
美味しいパスタを作る茹で方のコツや、意外な誤解を大公開してくれますんで、しっかりチェックしましょう。
もちろんためしてガッテンの最後のほうでは講師のリストランテ濱崎の濱崎シェフがしっかりレシピを公開してくれますから、しっかり書き留めて翌日からの料理に生かしてしまいましょう。
美味しいパスタを作って驚かせてしまいましょう!
もしかしたら自分が一番驚くかも!

【ゲスト】宮崎美子さん、内山信二さん、山瀬まみさん
【ためしてガッテン本放送】10月31日(水)NHK総合テレビ 午後8時00分〜8時43分
【ためしてガッテン再放送】11月7日(水)NHK総合テレビ 午前1時20分〜2時03分(新潟地方は別番組が放送されます)
【ためしてガッテン再放送】11月7日(水)NHK総合テレビ 午後4時5分〜4時48分
【ためしてガッテン再放送】11月5日(月)NHK衛星第2テレビ 午後4時30分〜5時13分

ためしてガッテンのパスタのおいしさ頂上大作戦の放送は見逃せませんよ。
レシピをしっかりチェックしましょう。
posted by ためしてガッテン at 23:17 | TrackBack(0) | ためしてガッテン放送予告紹介

ためしてガッテンの動物園!!の見かた

ためしてガッテンの動物園のサプライズ体験術を見ましたよ。
ためしてガッテンライオン大調査はなるほどでした。
なんと、いつ見ても寝てばかりいるライオンが、見る時間さえ考えれば動き回っているライオンがみれました。
これは開園直後は縄張りの見張りをするのでかなり動き回わるからでしたね。
つまり「ライオン、トラ、クマは開園直後がゴールデンタイム」ということで、動物の動く時間に合わせて見て回る事で、これが動いているライオンを見るコツです。
その後はゾウとかシマウマとか草食動物は一日中動いているそうですからそっちを見に行くといいそうです。
しかしいがいとゾウとかを最初に見に行くんですよね、動き回っているライオンを見逃してしまわないようにライオンやトラやクマから見て回りましょう、そうすると後はゆっくり出来ますね。

ためしてガッテンでは、通路を通るカワウソがでていましたが、動物のエサを食べる時がそのちゃんすでしたね、
他にもエサを食べる動物はかなり動き回りますから、動物園で表示しているエサの時間を見ておくと良いですね。
それと、表に載っていないような時でも、エサ持っている飼育員さんを見つけたら付いていくと、エサを食べる瞬間を見逃さないで見れるそうです。

そして「1頭に注目する」!
ためしてガッテンの動物を見る実験では、たくさんいるキリンでしたが、そうすると漫然と見ていると見えなかった個性が発見できるんだそうです。
動物の赤ちゃんの「成長を楽しむ」「友達に会いに行くように」とか、友達や子供のように考えると色々な事が見えてくるそうです。
「動物園は動物を見に行く場所」ではなく【動物園は、動物をあずけている場所】
ためしてガッテン動物園サプライズ体験術でした。
posted by ためしてガッテン at 23:30 | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組内容紹介